コリンクのしっぽ

コリンクのしっぽ

ポケモンについて気ままに書いていきたいと思います☺︎

画像の説明

【ポケモン パール】ストーリー記録その2【罰金ボーイとシンジ湖】

 


シンジ湖のモデルとされる北海道の洞爺湖(きれい)

 

______________

→会話やゲーム内の表示

細字→行動や説明

背景グレー→筆者の意見や感想
______________

 

フタバタウン

 

前回でオープニングが終わりました!
さて自宅!と思いきや・・・?

 

 

結局のところ、捜索隊の努力もむなしく、珍しい色違いのポケモン、赤いギャラドスの姿はひと目目撃することさえ出来なかったのでありました・・・

というわけで特別番組「赤いギャラドスを追え!」
全国ネットでテレビコトブキがお送りしました。
また来週このチャンネルでお会いしましょう!

 

 

♪「特別番組『赤いギャラドスを追え!』」

ドキュメント感

 

 

テレビ番組を見終わると自室に

 

所持金は3000円でした

 

テレビにはゲームのタイトル画面が映し出されている。
ウィーがある!リモコン型のコントローラーだ!

 

時代を感じますね

 

○○はパソコンをチェックした!
ポケモン基礎知識。この世界ではポケモンと人が一緒に暮らしています。ポケモンを戦わせる人をポケモントレーナーといいます。

 

1階へ

 

f:id:my5159:20180722222632p:plain(ママ)○○!さっきジュン君があなたを呼びに来たわよ。何だかよく分からないけど、大急ぎなんだって!

 

話しかけると

 

(ママ)ジュン君、何だろね。あの子せっかちでしょ。話を聞く前に行っちゃったの。

 

外へ出ようとすると

 

(ママ)そうだ!○○!草むらに入っちゃダメよ!野生のポケモンが飛び出すからね。自分のポケモンを持っていれば大丈夫なんだけど・・・。

 

外へ

 

ここはフタバタウン 若葉が息吹く場所

 

双葉、二葉→芽吹き
はじまりを感じる素敵な名前

 

♪「フタバタウン(昼)」

ただいまと言いたくなる曲
小さいのんびりしたこの町にぴったりですね

 

♪「フタバタウン(夜)」

主旋律は同じ。昼よりも後ろの音が控えめでコンコンカンカン(木琴音)が際立って聞こえる。0:24からはほぼ一緒だが0:36から夜のみピアノ音が聞こえる。0:48からは昼はストリングス、夜は主旋律の後ろに同じ楽器のハモリが聞こえる

筆者は音楽に詳しいわけではないので温かい目でお願いいたします(小声)

 

池沿いへ

 

(科学力凄男)科学の力ってすげー!今じゃ無線を使って世界の人々と遊べるんだと。

 

隣の家

 

(おばあさん)聞いたか?隣町のポケモン博士が4年ぶりに戻ってきたとよ。何かすごいポケモンでも見つけてきたのかの。

 

(女の子)ねーねーねー○○さん。あたし可愛いポケモン欲しい!

 

自宅の北側に立つ女性

 

(女性)野生のポケモンは襲ってくることもあるけど、仲良くなれる存在なのがポケモンなのよ!

 

北側の家

 

(男性)またジュンと遊ぶんだろ?ほんと仲良しだな。

 

ジュンの家に入ろうとすると

 

どんッ!!

 

f:id:my5159:20180722204627p:plainf:id:my5159:20190308180904p:image

 

♪「ライバルのテーマ」

せわしない感じがジュンにぴったり

 

f:id:my5159:20190308180917p:image(ジュン)なんだってんだよー!って○○か!おい!湖に行くからさ、早く来いよな!いいか○○!遅れたら罰金100万円な!

 

行こうとするも…

 

忘れ物!

 

家の中へ!追いかける

 

(ジュンママ)あ、○○ちゃん、ジュンを呼びに来たの?あの子ったら今出ていったのにすぐ戻ってきちゃったわ。ほんとにじっとしてないの。誰に似たのかしら?

 

2階へ

 

(ジュン)・・・バッグとぼうけんノートも持っていくか。
おっ!○○!湖に行くぞ!道路で待ってるから、遅れたら罰金1000万円な!

 

ジュンは先に下へ
下へ行きジュンママに話しかけると

 

(ジュンママ)あのコったらまた飛び出して行っちゃったわ。もう201番道路にいるんじゃないかなぁ?ほんとにじっとしてないの誰に似たのかしら?

 

家に戻りママに話しかけると

 

(ママ)いってらっしゃい○○!ケガしないでね。

 

出口近く

 

(男性)おお!○○じゃないか。ジュンがついさっき走り抜けていったぞ!まだその辺にいるだろうから、すぐ追いかけたらどうだ?

 

シンジ湖での運命の出会い

 

201番道路へ

 

♪「201番道路(昼)」

初めての冒険に胸が躍るような初々しさが詰まった曲。春って感じ!ピアノカバーにぴったりなので是非検索して聞いてみてください

 

♪「201番道路(夜)」

まず冒頭のトライアングル音が夜では聞こえない。0:04からは昼はどのパートも弾んでいるが、夜はグロッケン?音が聞こえずストリングスは昼と同じ弾むパートにプラスしてロングトーンのパートが追加されている。0:12からは昼は高いピアノが目立っていて、夜は裏打ちのグロッケンが目立っている。0:20からは昼はタタタタッというパーカスとリズミカルなピアノが入るが夜には無く、代わりにピンポンパンポン音が聞こえる

 

ジュンが立っている

 

(ジュン)なあなあ、さっきのテレビ見ただろ?「赤いギャラドスを追え!湖に現れた怒りのポケモンの謎!!」
オレさ、思ったんだよ。あの湖にもあんなポケモンいるはずだ!って。
だからオレとおまえでそいつを見つけに行くんだよ!

 

歩くとジュンがついてくる
話しかけると

 

(ジュン)ポケモンがいたら、なんとかして捕まえてポケモントレーナーになるぜ!知ってるだろ?ポケモントレーナーポケモン同士戦わせてさ!

 

もう一度話しかけると

 

(ジュン)ポケモンって色んな技をもってるんだよ!ポケモントレーナーポケモンにどの技を使うか命令して戦わせるだろ?かっこいいよな。

 

もう一度話しかけると

 

(ジュン)オレも早くポケモンが欲しいぜ。そうすりゃポケモンと一緒に色んなところに行けるのにな。

 

もう一度(略

 

(ジュン)あの湖にはきっと幻のポケモンがいる。みんななんにもいないって言ってるけどオレには分かるのさ。

 

もう一度(略

 

(ジュン)絶対オレポケモントレーナーになるからな!しかも最高に強いポケモントレーナーだぜ!だってそれがオレの夢だからな。

 

もう一度(略

 

(ジュン)いつまでもさ、しゃべってないで湖に行こうぜ。オレもうウズウズして我慢できねーよ!!

 

連れ歩きの間にこんなにしゃべれるとは!6パターンも用意されていました
幻のポケモンが湖にいることを当てるジュンくん(だがしかしそれはギャラドスじゃない)、ポケモントレーナーに憧れる素直な少年って感じ

 

 草むらに入ろうとすると

 

ママの言葉を思い出した!
○○!草むらに入っちゃダメよ!野生のポケモンが飛び出すからね。自分のポケモンを持っていれば大丈夫なんだけど・・・。

 

帰ろうとすると

 

(ジュン)おい!どこに行くんだよ!?幻のポケモンが!オレを呼んでいるんだぜ!街に戻ってられるかよ!

 

ここは201番道路
フタバタウン 

 

シンジ湖のほとり

 

この先シンジ湖 気持ちを表す湖

 

シンジ湖のシンジは真実が由来だそう

 

行こうとすると

 

(ジュン)よし!湖!赤いギャラドス見つけるぜ!

 

入る

 

♪「みずうみ」

201番道路からのこれだからね、来てはいけない所感。神秘的で雰囲気に飲み込まれそう。0:47からの盛り上がりで壮大感も感じさせられます

 

(ジュン)なんだ・・・?

 

先には白髪の男性と男の子

 

f:id:my5159:20190328144953p:plain(男の子)博士!向こうも変わったことは何も無いみたいですよ!

(博士)ウムウ・・・。そうか、気のせいかもな。どうも昔とは何か違うようだ
が・・・。まあ、この湖が見れただけで良しとしよう!
コウキ!では戻るとするか。

(コウキ)それよりも、4年ぶりのシンオウ地方はどんな感じですか?

(博士)・・・ウム。そうだな、シンオウ地方には珍しいポケモンが多い。研究のしがいがあるだろうな。

 

コウキを連れて帰る博士(ダイナミックにカバンを置いていく)

 

(博士)失礼!通らせてもらうよ。

(コウキ)ちょっとごめんね。

 

(ジュン)なんだ?今の2人・・・。
あれ?○○!ちょっと見に行こうぜ!
・・・
なんだよ?草むらに入るなってか?平気!平気ッ!ちょっとならポケモンだって出てこないって。

 

ジュンに連れられ草むらへ

 

(ジュン)カバン・・・だ・・・。さっきの人の忘れものだな。どうすりゃいいんだ?届けようにも今の誰だ?博士って言ってたけど・・・。

 

突然主人公とジュンめがけてムックルが飛んできた!

 

♪「湖でハプニング!」

ここ分かっていてもドキッとする

 

(ジュン)わわッ!ポッ、ポケモン!?なんだってんだよー!

 

カバンを開けると

 

モンスターボールだ!!これで戦おう!
ど・・・どれにする?

左から「わかばポケモン ナエトル」「こざるポケモン ヒコザル」「ペンギンポケモン ポッチャマ

このポケモンにしますか?
ポッチャマを選択

 

レベル2のムックルとの戦闘(御三家はレベル5)

ここだけ「とびだしてきた!」ではなく「つっこんできた!」に変わっていますね

 

♪「戦闘!野生ポケモン

ムックルビッパの鳴き声が余裕で脳内再生されますね
ベースが好き

 

(ジュン)ふわー!おまえのポッチャマすごかったな!だけどオレのナエトルのほうがもっともっと強かったけどな!・・・ってオレもおまえも人のポケモン使っちゃったけど大丈夫だよな・・・?

 

そこへコウキが戻ってくる

 

♪「コウキのテーマ」

ライバルのテーマを聞いた後だとのんびりに聞こえる笑。ヒカリのテーマもあって、こっちは可愛らしくなってます

 ♪「ヒカリのテーマ」

 

(コウキ)よかった!カバンあった!博士に怒られるところだった!
えっ!えっ?もしかして君たちポケモン使った!?うわ・・・博士にどう説明しよう・・・。・・・このカバンは博士のだから持って行くからね。

 

立ち去るコウキ

 

(ジュン)なんだあいつ・・・。○○!とりあえずここから出ようか・・・。さっきのでオレのポケモン傷ついちゃったし・・・。またポケモン襲ってきたらちょっとやばいんだよな・・・。

 

ジュンに連れられて出る

 

(ジュン)おまえ先に行けよ。・・・ポケモン返しにいくのは当然だって分かるけど、もうちょっとこいつと一緒にいたいっていうか・・・。

 

戻ろうとすると

 

(ジュン)おいおい!どこに行くんだよ!ほらポケモン返さないと・・・。

 

話しかけると

 

(ジュン)さっきって人のポケモン使っても仕方ないよな。でも人のポケモンだよな・・・。やっぱ返せって言われるよな。初めて一緒に戦ったポケモンなんだけどな・・・。

 

もう一度話しかけると

 

(ジュン)オレさ、こいつと一緒に強くなりたいよ。

 

もう一度話しかけると

 

(ジュン)しゃべってないでとりあえず進もうぜ。なんか湖に行くときより歩くの遅くなってないか?

 

201番道路に行くと先ほどの2人が

 

(ジュン)あっ、さっきの人だ!オレたちのことにらんでいないか?

 

博士が近づいてくる

 

(博士)・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コウキから聞いたが、ポケモンを使ったそうだな?見せたまえ。
ふむう・・・。ポッチャマナエトルか・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふむう・・・。そうか、そういうことか。
コウキ!!研究所に戻るぞ!

 

博士立ち去る

 

(コウキ)は、はい!博士分かりました。
後で研究所に来たほうがいいかもね・・・?じゃ、じゃあまた!

 

コウキ立ち去る

 

(ジュン)なんだ今の・・・。怒るなら怒ればいいのに・・・。それにポケモン返さなくてよかったのか?・・・○○・・・オレたちも帰ろうぜ・・・。

 

フェードアウトし自宅へ

 

ここまでにしましょう。小さいけど2人にとっては大きな冒険でした。次回、博士から告げられる言葉とは!