コリンクのしっぽ

コリンクのしっぽ

ポケモンについて気ままに書いていきたいと思います☺︎

【ポケモン剣盾】二つ名「あかし」って?激レアをゲットしていた!?

 

f:id:my5159:20200704165815j:image

f:id:my5159:20200704165820j:image

??

なにこれ前情報ないよね???

 

 

新要素「あかし」

野生のポケモンがたま〜に持っている「あかし」

天気にの影響を受けるものやレアなものなどけっこう種類があります

あかしを持つポケモンは戦闘に出した時、

f:id:my5159:20200630172812j:image

このようにに二つ名付きで呼ぶことができます

 

こちらが一覧だそう(Twitterからお借りしました)

f:id:my5159:20200104120022j:image

野生でしか出ないからタマゴ孵化では出ません> < あかし持ち色違いにはプレミアつきそう

 

さて、ストーリーではポケモンをたくさん捕まえたので私のボックスにはどれくらいのあかし持ちのコがいるか調べてみました!

 

f:id:my5159:20200704170007j:image

……結果は20体!!(6/30現在)

以下内訳

 

7体:ときどきみるあかし「ひとになれてる○○」

2体:しょうごのあかし「はらペコの○○」

2体:のうむのあかし「きりにとまどう○○」

2体:こうせつのあかし「ゆきにころがる○○」

たこうのあかし「しあわせそうな○○」

どんてんのあかし「くもをみつめる○○」

こうかつのあかし「スキをねらう○○」

みたことのないあかし「ひとをしらない○○」

ふじゅんのあかし「きどっている○○」

あめふりのあかし「あめにむせぶ○○」

のうてんきなあかし「なにもかんがえてない○○」

 

比較的出やすいと言われるときどきみるあかしが1番多かったです。あかしコンプへの道のりは遠い……

 

 

みなさんお気づきでしょうか

上で私のボックスにいたあかしの種類ををリストアップしたわけですが、この中に最も出にくいレアなあかしがありました

 

f:id:my5159:20200704170031j:image

そう!みたことのないあかしです

ひとをしらないクワガノンだって……(惚)

 

f:id:my5159:20200630195941j:image

公式でもこのあかしだけ「ごくまれ」としているので確率はかなり絞られている?どっちにしろ何気なく捕まえていたコに付いていたのでびっくりです。いいでしょ〜〜(うざい)

 

ちなみにうちの自慢のコは、たこうのあかし持ち「しあわせそうな」よつばアメざいくマホイップちゃんです。多幸+幸せ+四つ葉のクローバー(-∀-)ドヤッ (うざい)

 

 

あかし持ちコリンクが欲しい

コリンク好きたるものあかし持ちはゲットしたい!!

DLCの鎧の孤島で登場するコリンクをとりあえず捕まえまくってとりあえず1体あかし持ちが出るまで数えてみました

 

結果!

f:id:my5159:20200704170207j:image

22体目で初のあかし持ちコリンクをゲット!

ときどきみるあかしでした〜

 

他のあかし持ちもゲットすべくもっと捕まえていきたいんだけど……

せっかくのあかし持ちならオシャボに入れたい!どうすれば?

(ググッた)

 

シンボルエンカウントコリンクの場合

姿を見つけ次第セーブ

→適当なボールでゲットしてあかし持ちならリセットして好きなボールでゲット、あかし持ちでなければそのまま次のポケモンを探す

固定シンボル(ルクシオレントラー)は捕まえるといなくなってしまうのでリセットして姿が消えるまで離れて再び登場させる

これだと色違いが欲しい時にも応用できるし、倒しちゃったり貴重なボールをダメにしちゃったりしてもやり直せるので良い方法だと思うけど、セーブの頻度がえぐいです^^;

 

 

よりポケモンへの愛着が湧きやすくなったね

新要素「あかし」、性格や個性と合わせることでよりポケモンの個性が出せるんじゃないかな!

確率はなかなか低いので根気強く狙っていきましょう

コリンク(+進化形)であかしコンプを狙いたいんだけど、このコたちはは雨と雷雨でしか出ないので天気系はこの2つしか集められないと気づいた上半期の終わりでした

 

 

重要な追記

どうやらヨロイ島図鑑完成で手に入る「あかしのおまもり」というものがあるらしく、これがあるとあかし持ちのポケモンと出会う確率が上がるそう。あかし狙いなら必須なのに知るの遅かった……

もう1個。コリンクでんきタイプだから特性せいでんきポケモンを先頭にすると出やすくなる。コリンクの出現率は高くないからこれも必須!あかしのおまもりを貰ったあと気付きました、危ない危ない