コリンクのしっぽ

コリンクのしっぽ

ポケモンについて気ままに書いていきたいと思います☺︎

【ポケモンDP】シンオウ冒険記その6【ザ・ロックと言われる男】

 

______________

→会話やゲーム内の表示

細字→行動や説明

背景グレー→筆者の意見や感想
______________

 

ヒョウタに会いに

 

炭鉱エリアへ

 

機械や物を運ぶレールがたくさん

 

(女性)自慢の炭鉱だけどさ、海の下まで掘り進むなんて・・・みんなたいしたもんだよ!

 

右の家

 

(家の前の男性)育ったワンリキー 岩をも 壊すー♪

 

(男性)君も炭鉱見学?素晴らしい!実に素晴らしい!そうやって色んなものを見て色々思うのはいいことだよ。

(その下にいる男性)確かに大変な仕事だがよ、ポケモンと一緒だからな、それだけで元気が湧いてくるのさ。というわけでこれをあげよう!

いいキズ薬を手に入れた!

(男性)元気なら笑顔があふれる!笑顔なら幸せになる!

 

(一緒にいるワンリキー)フヌッ!フヌッ!!

 

左上の砂山の前

 

(男性)このうず高く積もった砂の山をズリ山と呼ぶんだ。そう、炭鉱で掘った土をここに積んでいるんだよ。おまけの豆知識だ!同じズリ山をホウエン地方ではボタ山と呼ぶんだな、何故だか。

 

クロガネ炭鉱出入口
飛び出すポケモンに注意!

 

 ♪「クロガネたんこう」

こわ・・・
グロッケンが怖さを際立たせています。リズムパートも無し。しばらく高音が続くけど00:34で突然の低音とバスドラ(こわ・・・)→00:45のバスドラをを最後にまた高音のみに(こわ・・・)

 

(左の男性)炭鉱で働くみんなはポケモンを持っておる。ひょっとするとポケモン勝負挑まれるかもしれんぞ!ははは!

 

(女の子)石そっくりのポケモンがいてびっくりしちゃったの!

 

下のフロアへ

 

右へ

 

(ワンリキー)ぐがかい!

 

(男性)このワンリキーたち207番道路で出会ったよ!今ではすっかり頼れる大事なパートナーたちだな!

 

(ワンリキー)ぐごごっ!

 

(さぎょういんのゲンタ)おじさんお仕事中だけど実はポケモン持ってきてるんだ

(勝)たいしたもんだーねぇ。

(話)さてさて仕事!ポケモンと一緒に汗垂らすぞー!

 

目線が合ってバトルではなく、壁に向かって作業中のところに声をかけると戦うことになります

 

下のほうにヒョウタ発見

 

f:id:my5159:20210516172933p:plainf:id:my5159:20210516172904p:plain

 

f:id:my5159:20210516172805p:plain(ヒョウタ)ちょっと見ててね!秘伝の技いわくだきを使えばこんな邪魔な岩だって!

岩が砕かれる

(ヒョウタ)こうして落ちてきた岩を砕いておかないとジャマだからね。君もこの街のポケモンジムでジムバッジを手に入れればこれぐらいすぐにできるさ!もっともジムリーダーのボクに勝てないとダメだけどね!

 

立ち去るヒョウタ

 

(ワンリキー)ぐわわん!

 

(さぎょういんのカンジ)仕事の合間に軽く一勝負!

(勝)わっはっは!参った!

(話)さあ、また仕事に戻るか!おじさんも君みたいにポケモンと旅をしたいけどね。

 

奥まで行ったので(狭くね?)ヒョウタが待つジムへ

 

f:id:my5159:20210417174830p:plain

 

ジム戦

 ♪「ジム」

歴代共通!DPはストリングスなどの楽器隊中心で構成されています。ドラムロールやシンバルで華やかさも出ていて晴れ舞台に合ってますね!
(D~O~G~A~R~S~ドガース!!)(これはBWホミカ専用BGM)(カミツレのやつなんて言ってるか教えて)

 

石像に文字が

 

クロガネシティ ポケモンジム ジムリーダー ヒョウタ 認定トレーナー!
ジュン

 

(男性)オーッス!未来のチャンピオン!ってさっきのせっかちそうな少年にも言ったけどな。ここのジムリーダーはいわタイプの使い手!いわタイプのポケモンは水を嫌っているぞ!いいな。あとくさタイプも苦手らしい。なんだ弱点が多いな!だけど油断するなよ、弱点をカバーするからこそジムリーダーなんだぜ!あとほのおタイプで挑むのはちょっとばかり大変だぜ!俺のアドバイスは以上だ!聞いてくれてありがとう!

 

階段と梯子のみの簡単な造りだけど壁がちゃんと岩でできている。トレーナーとの勝負は避けられます

 

(たんパンこぞうのシンスケ)遠回りをしなかったんだ!?その理由確かめてやるよ!

(勝)わざわざ勝負を挑んできたその理由分かったよ。

(話)近道でも遠回りでも行きたい道を選べばいいさ!

 

(たんパンこぞうのコウタ)勝ちにこだわるやつだけがポケモンジムに挑戦できる!

(勝)く・・・悔しすぎるッ!!

(話)いつかきっと君のように強いトレーナーになってみせる!

 

「戦闘!ジムリーダー」

激アツ曲ですね!強敵相手にピッタリなBGMになってます。頭の高速ストリングスで緊張感のあるスタート。そのあと主旋律の裏で暴れたりメインで暴れたりしているベースが好き。0:45のテューンも好き

 

♪「ジムリーダーに勝利!」

トレーナー勝利と同じく共通BGM!ブラスによってお祝いのような華やかな雰囲気に。0:12で一旦静かになってから一気に盛り上がるのいいよね

 

(ヒョウタ)ようこそ!クロガネシティ ポケモンジムへ。ボクがジムリーダーのヒョウタ!いわタイプのポケモンと共に歩むことを決めたトレーナーさ。さてと君のトレーナーとしての実力そして一緒に戦うポケモンの強さ見せてもらうよ!

イシツブテイワークズガイドス

(最後の1体)次のポケモンも同じように倒せるかい?

(追いつめられる)まだまだ!諦めない!

(勝)まっまさか!鍛えたポケモンたちが!!

 (ヒョウタ)参ったなあ・・・ジムバッジを1つも持っていないトレーナーに負けちゃったか。うん、それも仕方ない。君が強くてボクが弱かった・・・それだけだ。うん、ポケモンリーグの決まりではジムリーダーに勝ったトレーナーにバッジを渡すことになってるんだ。さ、ポケモンリーグ公認のコールバッジ、君に渡すよ!

○○はヒョウタからコールバッジをもらった!

(ヒョウタ)そのコールバッジを持っていると秘伝のいわくだきを使えるようになるんだ!あとこれも持っていきなよ

わざマシン76を手に入れた!

(ヒョウタ)そのわざマシンの中身はステルスロック!!交代して出てきたポケモンにダメージを与える技だよ!ちなみにわざマシンを使えばポケモンに一瞬で技を教えられるよ。だけど一度使うと無くなるから使うときはよく考えなよ!

(話)このシンオウ地方にはあと7人のジムリーダーがいる。みんなボクよりも手強いポケモントレーナーばかりだよ!

 

#ヒョウタはステロの使い手
#ズガイドス驚異のこうげき125 #レントラーより高い

 

入口の男性に話しかける 

 

(男性)おお!○○!ジムリーダーに勝ったのか!どうだ俺のアドバイス役に立ったか?役に立ったと思うなら俺のファンになってくれよな!

 

クロガネシティを出る

ジムまで案内してくれた男の子に話しかける

 

(男の子)トレーナーケース見せてよ。さっきもらったはずのジムバッジが入ってるだろ?

 

クロガネゲートに入ろうとすると 

 

どんッ!!

 

ジュン登場

 

(ジュン)おっと!○○ジムバッジもらえたか!次のジムバッジもらえるのハクタイシティのポケモンジムだろ?で、207番道路に行ったけど自転車がないと通れないのな。まあポケモンを戦わせて鍛えたからいいけど。でさ、オレコトブキに戻る!次はハクタイのジムバッジ!じゃダッシュ10秒前!9・・・って数えてられるか!

 

ダッシュでクロガネゲートへ消えたジュン

 

まずは1人目のジムリーダークリア!いわくだきを使えるようになったので204番道路のほうに行けそうですね!コトブキシティに戻ります