コリンクのしっぽ

コリンクのしっぽ

ポケモンについて気ままに書いていきたいと思います☺︎

【ポケモンDP】シンオウ冒険記その7【ギンガ団の影】

 

______________

→会話やゲーム内の表示

細字→行動や説明

背景グレー→筆者の意見や感想
______________

 

コトブキシティに戻る

 

クロガネゲートの上のほうにいわくだきで進めそうだったが階段で下に行くとなみのりと自転車が必要そうなので引き返す

 

コトブキ側出口の男性に話しかける

 

(男性)おお! おおっ!! クロガネの ジムバッジ!! そうか! おまえさん いわくだきの 秘伝を 使えるように なったな!

 

コトブキシティに到着、ジムバッジを手に入れたのでGTS

 

(入口近くの女性)この 先に あるのは GTS! カタカナで 言うなら! グローバル トレード ステーション! ポケモン交換 とは 友達と つながること! すてき!

 

グローバル トレード ステーション 世界の みんなと ポケモン交換

 

♪「GTS

今や利用できなくなったGTS・・・これ聴きながら伝説ポケモンもらえないかなぁとひたすら入り浸っていたキッズ時代・・・下手すりゃどのBGMよりも聴いてたから逆に感想が書きづらい笑
イメージを取っ払って聴くとテンポといいマーチングバンドが行進しながら演奏してそう

 

 回っている巨大地球儀(のようなもの)

 

ハイテク 地球儀 ジオネット へ ようこそ!

自分の住んでいる地域を登録できる(省略)

 

(地球儀下の男性)この 地球儀には 自分が 住んでいる場所を 登録 できるんだぜ そうしたら 通信したときに 相手に 自分が住んでいる 場所を 教えることが できるんだ!

 

(地球儀横の男性)でかい 地球儀だなあ ところで 地球儀の 儀って どういう 意味なんだろう?

 

(地球儀上の男の子)通信した 相手が 住んでいる 場所が この 地球儀に 記録される らしいぜ!

 

(右のほうのおじいさん)世界中の ポケモンファンとも 気軽に ポケモン交換が できるとは すごい 世の中 じゃのう

 

(上の男性)ここに ポケモンを 預けておけば 僕が 寝ている間にも ポケモン交換が 成立してるかも しれないんだ!

 

(女性)わいふぁいこねくしょんって 簡単に できるのかなあ? 簡単なら 私も ポケモン交換を どんどん やってみたいな!

 

GTSを出て下の噴水近くの男の子

 

(男の子)君 いかにも ポケモントレーナー って 顔! どの タイプの ポケモンが 好きなのか 教えてよ!

→ほのお

ほのおタイプ かぁ。 じゃ 燃える ハートの 持ち主だね

→みず

みずタイプが 好きな 人は どこか クールなのかも しれないな

→くさ

くさタイプを 選ぶとは・・・! どうりで 落ち着いて 見えるよ

 

左の建物へ

 

 (男性)世界の みんなが ポケモンを 持っておれば 世界の みんなと お話し できるって ことだな

 

(男の子)俺の この ピカチュウ 世界の 誰かと 交換した! 育つのが 早くて レベルが 高くて 俺の 言うことを 聞いてくれなくて 大変だけど。 それでも 大事な パートナーさ!

 

(一緒にいるピカチュウ)ぴかぴかぴかーあ!!

 

2階へ

机で向き合う2人

 

(ワイ)ポケモンを 交換して その ポケモンが 育った ところが 気になって ここに やってきたヨ!

 

(ファイ)お友達と 交換した ポケモンを 見ると いつも お友達のこと 思い出すネ!

 

(右上の男性)Wi-Fiで 世界の 人と ポケモン交換が できるのか・・・ なんだか それを 聞いただけで ドキドキが 止まらないぞ!

 

(下の女性)Wi-Fiで 繋がると 世界 って 広いんだか 狭いんだか よく わからないね

 

上の204番道路方面へ

博士、コウキと何者かが向き合っている

 

(ナナカマド)おお ○○か 良いところに 来たな この おかしな 連中が よく分からないことを 言っておる! ちと 懲らしめてやれ!

 

f:id:my5159:20210604165534p:plain(謎の男)これは 困った ポケモン博士 ですね! ワレワレは お仕事 として お話し しているのです。 あなた! ワレワレに 研究の 成果を 寄越しなさい! そうしないと あなたの 助手 痛い 目に 合わせます

 

(コウキ)○○! 一緒に 戦ってくれるかい!

 

♪「戦闘!ギンガ団」

かっけー!頭から治安が悪い(褒め言葉)。リズムを刻むギターがかっこいい。55秒あたりから緊張感が高まって畳みかける展開大好き

 

ギンガ団のしたっぱ男とダブルバトル

f:id:my5159:20210604165405p:plainf:id:my5159:20210604165446p:plainf:id:my5159:20210604165457p:plain

コウキはヒコザル

(勝)なんと 負けてしまった・・・!? お子様 2人に ワレワレが!?
これは いけません・・・ 作戦 大失敗です

 

(したっぱ)仕方ないです ここは 引き上げます なぜなら ギンガ団は みんなに 優しいからです

 

立ち去るしたっぱ

 

(ナナカマド)あいつら ギンガ団 とか 言ってたか・・・ 確かに ポケモンが 進化するとき 何かしらの エネルギーを 出しているのかも しれん が それは 人には どうにもできぬ 神秘の 力 だろうな なのに ギンガ団は それを使って なにかを しようと していたようだ それにしても ○○! なかなかの 戦いぶり だったぞ 力を 合わせて 戦う ポケモンと トレーナー・・・ おまえに ポケモンと 図鑑を 託して 正解で あった!

 

(コウキ)○○! 博士は ポケモンの 進化に ついて 研究 しているんだ! なんでも 博士の 研究だと ポケモンの 90パーセントは 進化に 関係する だって! 意外な ポケモンが 意外な 進化 するかもね ということで ○○ 博士の 研究の ためにも ポケモン図鑑 がんばろうね!

 

2人も立ち去る

そこに男性が話しかけてくる

 

(男性)いやー 今の いいっ! いいですよっ! 本当に! あっ 私 テレビ コトブキの 者です いい ポケモン勝負を 見せてくれた お礼に これを どうぞ!

アクセサリーいれを手に入れた!

(男性)その アクセサリーいれに 入っている 数々の アクセサリーや 背景を! 自慢の ポケモンに 付ければ なんと 魅力 倍増!! ちなみに 今 テレビ局では アクセサリーを 付けてあげられる ドレスアップが できるのです! ポケモンくじ なども ありますから 一度 テレビ局に どうぞ!

 

塞いでいたピエロがいなくなったテレビ局へ

 

「テレビ コトブキ」 みんなで遊ぶ テレビジョン

 

ここのエレベーターにはエレベーターガールがいるよ

 

♪「テレビ局」

テレビ局の雰囲気をPRしているかのような100%楽しいで構成された曲。ピコピコ音がメインで、裏で鳴っているギターがいいアクセント。0:13など所々にGB要素が入っていて好き。0:46でピコピコ音のみになるのも非常に好き

 
(右の女性)レコード ってのは 記録のこと 例えば 連勝記録 とか 捕まえた ポケモンの数 とかよ 3階に 行けば みんなの レコード 見れちゃうの
 
(右奥の男性)さあ 君の ポケモン ドレスアップ してごらんよ! 2階に 行けば フィッティングルームで ポケモンに アクセサリーを 付けて ドレスアップ できるからね!
 
(受付前の男性)そこにいる トレーナーと ポケモン勝負 できるよ 最初は のど自慢 だったのに いつの間にやら ポケモン自慢さ
 
(左の男性)コマーシャルを 流してもらう! そうすりゃ デパートにも もっともっと お客さんが 来るぞ!
 
(月曜日の左奥:)
 
(火曜日の左奥:カメラマンのタケオ)いい感じの トレーナー 発見! スクープ しちゃっても いい?
→いいえ
惜しいなー いい ルックスの トレーナーと ポケモン 見つけたと 思ったのに
→はい
カメラマンとして ベストショット 狙っちゃう!
(勝)カメラが 重たくて うまく 戦えなかった・・・
(話)きみと ポケモンの 生き生きとした 表情・・・ 実に 素晴らしかったよ!
 
(金曜日の左奥:ポケモンごっこのマナミ)ポケ ポケ ポケモン! もっと ピカチュウっぽく なりたいし ポケモン勝負 して?
→いいえ
ぴかちゅー!!
→はい
ぴっ ぴかちゅー!!
(勝)ぴかちゅー!!
(話)もっと ポケモンに なりきらないと まだまだ だなあ あたし・・・
 
(土曜日の左奥:ギタリストのポール)さあ ポケモン自慢 だ! ポケモン勝負 しよーぜ!
→いいえ
しおしおの パー なんか もっと 燃えてみない?
→はい
君の 魂 ロックな テイストが してきてるぜ!
(勝)負けたのに なんだか 燃え上がるぜー!
(話)ロックは 魂! ポケモン勝負も 魂! つまり ポケモン勝負は ロック!
 
(日曜日の左奥:アイドルのリエコ)歌より ダンスより ポケモンが 好きなのー! だから 勝負 させて?
→いいえ
あー なんか がっかりー アイドルなのに・・・
→はい
アタシに 勝てたら ファンクラブに 入れてあげるー!
(勝)ああん! なんて 荒々しい 応援なの!
(話)こんな アタシと ポケモンだけど これかも 応援 ヨロシクね! ちなみに 新曲は 「ぷりりん ポケモン ラブ」でーす!
 

ここのトレーナーとのバトルは曜日替わり

 

(受付の女性)こちらは ポケモンくじ 抽選 コーナーです 引いた くじの ナンバーと お客様の ポケモンの IDが 見事に 合って いれば 商品を 差し上げますよ! ポケモンくじを 引いてみますか?

→いいえ

そうですか では また お越しくださいね

→はい

では くじを 引いて ください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当たり ナンバーは ○○○○○です! あなたの ポケモンの IDと ナンバーは 合って いるか 調べて みましょう!

(外れの場合)残念です 全て 外れて しまいました・・・

(当たりの場合)おめでとうございます! パソコンに 預けている ○○ちゃんの IDが 見事に 合っていましたよ! ○ケタ 合って いましたので ○等の 商品を どうぞ!

○○を 手に入れた!

(受付の女性)ぜひ また お越しくださいね!

(話)次の 抽選は 明日です ぜひ また お越しくださいね!

 

ちなみに景品は以下の通り

特等(5ケタ一致):マスターボール
1等(4ケタ一致):げんきのかたまり
2等(3ケタ一致):がくしゅうそうち
3等(2ケタ一致):ポイントアップ
4等(1ケタ一致):アクセサリーの背景

 

くじ2回目にして交換でもらったケーケーが早速当たりを引いてくれやした!3等! 

 

2階へ

上の部屋

 

(小部屋の前に立つ男性)あなたの ポケモン すっごく チャーミング なのね 特別に 1枚だけ 写真を あたしの お隣に 飾って あげちゃうわ! この お部屋で ポケモンを ステキに ドレスアップ させて 写真を 撮るの! やるでしょ?

→いいえ

んもう! つれない 人ね・・・

→はい

いいわ いいわね! では 早速 始めましょ! 説明は したほうが いいかしら?

→はい

あなたの 持っている アクセサリーいれの 中から 好きな アクセサリーを 選んで ポケモンに 付けて あげるのよ! できたら そこに 写真と して とって おけるし レコード通信 すれば 友達の 写真も もらえるの! まずは とにかく やって みましょうよ!

→はい

どの ポケモンを ドレスアップ させるのかしら?

1体選択

うふふ かわいく ドレスアップ させてきてね!

ドレスアップ画面に

下を 見ると 左側に アクセサリーが 入ってるでしょ? そのアクセサリーを タッチで 右側に 持って行って ポケモンに くっつけて あげてね! アクセサリーは 10個も 付けて あげられる から 矢印ボタンで お気に入りの アクセサリーを 探してね! それに 真ん中の 四角ボタンで 背景も 変えられるのよ! さあ ドレスアップ 始めましょ!

終了

お疲れさま! できた 写真を 飾りましょ! タイトルを 付けてね!

選択式

○○・・・・・・・・・
いいわ いいわね なるほどよ! センスが きらり 光ってるわ! あなたの 写真は ここに バッチリ 飾ったわよ!

(話)また ドレスアップ すれば ここの 写真も 新しいのに 変わるわよ! また ドレスアップ する?(以下同じ)

 
(ギャラリー前の男の子)ここってさ 友達と レコード通信 した 写真が 飾られるんだろ? 面白いの 集めて くれよ!
 
(女の子)1階の ポケモンくじで 背景の 絵が 当たったよ!
 
部屋を出て下のスタジオのような部屋
 
(女性)今日の ドレスに どんな アクセサリー 付けるか すっごい 迷っちゃう!
 
(階段前の男性)明日の スターは 君だ! その ポケモン 輝いている! というわけで これを あげよう!
ポッチャマおめんを 手に入れた!(最初のパートナーのお面)
(話)それは ポッチャマおめん! ぜひぜひ アクセサリー 集めてよ
 
3階へ
奥に続く2つの部屋
 
(女性)階段側の 部屋は グループ ランキングの 部屋と なっていまーす! 反対側の 部屋は グローバル ランキングの 部屋と なっていまーす!
 
右側の部屋
マシンが3台
 
(真ん中のマシン前の男性)こいつは まだ 調整中 なんだ
 
左のマシンでは「倒したポケモン」「捕まえたポケモン」「ポケモンのタマゴ」「釣り上げたポケモン」の記録、右のマシンでは「コンテストの優勝回数」「コンテストの勝率」「リボンの獲得数」が見れる
 
(左の男の子)ここでは グループの 仲間同士の ランキングが 分かるだろ? あいつに 負けたくないって 気持ちが ボクを 燃え上がらせるのさ!
 
(右の女性)ランキングって 面白ーい! あたしも グループ 作って 友達と 競争 しちゃう!
 
左側の部屋
同じくマシンが3台(内容は同じ)
 
(左の男性)ポケモン勝負では 勝てないが ポケモンを 釣り上げた 数で 世界一を 目指しているんだよ!
 
(真ん中の女性)私の ポケモンを 捕まえた 数の 記録が 抜かれた! また 記録更新して ランキング 復活を 目指すわ!
 
(右の男性)ランキングに オレの 名前が 載っていないって どういうこと!? と思ったけど オレ コンテストに 1回も 参加 してなかったよ ここで 一番に なったら さぞかし 気持ちいい だろうな!
 
下の部屋
 
(男性)やあ 調子 どう? 僕は テレビ プロデューサー テレビ 見てくれてる? そうだなー じゃあ 君に テレビの 感想 なんて 聞いちゃおうかな?
→いいえ
そうかー 君も 色々 忙しい だろうから 時間の あるときに 答えて くれると うれしいな じゃあ またね
→はい
定型から選ぶ
ふむふむ なるほど じゃあ 続けて テレビ への 意見 とか 聞いちゃおうかな?
定型から選ぶ
ふむふむ なるほど 答えて くれて ありがとう 参考に なったよ テレビ コトブキ これからも よろしくね
※「みんな ハッピー」「Wi-Fi つうしん」にすると
・・・おや? そんな 言葉を 知ってる なんて ギョウカイツウ だね 君 ポケモントレーナー だろ? じゃあ 僕が コネを 使って おくりものを 受け取る ことが できるように しちゃおうかな! これからも テレビ コトブキ よろしくね(ふしぎなおくりものができるようになる)
 
(隣の女性)あたしって すごいことに 気が ついちゃったの! たくさん ポケモン交換 すれば ポケモンくじ 当たりやすくなるわ!
 
(階段前の男性)記録と いうものは いいものだ 多くの 数字から 色々な ドラマが 見えてくるよ
 
4階へ
部屋が1つ
 
(男性)君の 活躍 がッ! この テレビ局 から 全世界に 広がる!! かも しれないのだよ! むふん
 

多分テレビコトブキの社長さん??

 
(エレベーター前の女性)誰でも 参加できる テレビ それが モットー なのです
 

コトブキシティも一通り巡れたので、次回ソノオタウンを目指して204番道路へ向かいます