コリンクのしっぽ

コリンクのしっぽ

ポケモンについて気ままに書いていきたいと思います☺︎

【アルセウス強化期間】映画「アルセウス 超克の時空へ」実況メモ

 

f:id:my5159:20220130012400j:image

ポケモンLEGENDSアルセウスの発売も近いので映画のほうのアルセウスを見ました!内容ほぼ忘れた状態で見たので良い復習と予習になったよ

 

アルセウス 超克の時空へ

 

・舞台はミチーナ

・水遊びをするサトシたちが出会った青髪の男の子と女の子(どっちもポケッチ付けてる)

・サトヒカとタッグバトルをしながらのオープニング。曲は「ハイタッチ」。2番あるしタッグバトルにピッタリすぎてもうニコニコしてしまう

・神殿跡の遺跡

・宇宙?で大きな波動が。湖の水が空に吸い込まれていく

ピカチュウの10万ボルト

走る男女「雷の魔獣と魔獣使い!」

・勢いは増して竜巻のように

・巻き込まれそうになるピカポチャ

・さっきの女性「ディアルガ助けて」

ディアルガ登場、ときのほうこうで収める

・湖からギラティナ登場、執拗にディアルガに攻撃

・「超克せよ、時空の定めを」祈る女性、ギラティナには効かず

・サトシ「ギラティナ!」→劇場版で会ったことを思い出しておとなしくなる

・再び「超克せよ、時空の定めを」

・これをやるとポケモンと会話できるっぽい

ギラティナ帰宅

・女性はシーナ。遺跡の守り人。ディアルガとは協力関係。3つのお団子がディアパルとギラティナを表しているように見える

・一緒にいるのは金髪イケメンのケビン

・雷の魔獣と魔獣使いがこの街を救ったという言い伝え

・また湖から水柱。ディアルガが巻き込まれてしまう

・今度はパルキアが登場して収める。ディアルガ救出

・シーナがありがとうを伝えると帰る2体

・シーナに連れられ遺跡へ

・時空儀。私たちの空間とギラティナディアルガパルキア、そしてアルセウスの空間

・シーナたちはアラモスタウン(「ディアルガVSパルキアVSダークライ」の舞台)やグラシデアの花畑にもいた

・全てを生み出したアルセウス、眠っていたけど覚醒の兆しがある。そのときのエネルギーでディアパルの空間を接触させてしまう→喧嘩、反転世界にも影響がありギラティナも巻き込まれた

アルセウスが目覚める時を予想していたシーナ。アルセウスは人間に裁きを下すつもり

・伝説。星の欠片(隕石)が多くのポケモンを殺してしまいそうになったときアルセウスは自らを犠牲にして防いだ。あらゆる攻撃を無効にする16個の命の源を持っていたがそれを失い瀕死になった。ダモスという男が命の源をあげて助かる。荒れ果てたミチーナにみず、くさ、じめん、いかずち、りゅうの命の源から命の宝玉を作りミチーナを豊かにした。皆既日食の日に命の宝玉を返してもらうはずだったがダモスは裏切った。怒り狂ったアルセウスは神殿を破壊し眠りについた

・ダモスはシーナの祖先。シーナが命の宝玉を持っていて返そうと思っている

アルセウスがこちらの世界に。「裁きの時は来た」

・さばきのつぶてが街に直撃

アルセウスに謝るシーナ

・命の宝玉を踏み潰すアルセウス。偽物だった?

・さばきのつぶてがサトシたちを襲うが駆けつけたディアパルに助けられる

・命の源で技を防ぐアルセウス(フォルムチェンジのように色が変わる)

・命の宝玉にいかずちが使われているからピカチュウの電気技は効く

ギラティナも登場

ロケット団も居合わせていたけど吹っ飛ばされる。落っこちたムサシの服に刺さっている杖、そこにあるのは本物の命の宝玉じゃ……

ディアルガがサトシたちを過去にワープさせた(ケビンだけハブ)

・ダモスが命の宝玉を返す日食の日

・偽物の命の宝玉でアルセウスを神殿に呼び込むダモス。近くに赤髪の男も。そこにはたくさんのポケモンがいて一斉にアルセウスを攻撃。容赦なくてかわいそう

・怒ったアルセウスの暴走で危ないサトシたち。シーナが祈ると再びワープ

・現在のほうではディアパル、ギラティナは力尽きそう

・より過去に行ったサトシたち。突然ヒードランと兵士が現れ囲まれる。そこに赤髪の男ギシンが

・シーナは未来から来たと言いギシンは話を聞こうとする。サトヒカタケシはドータクンのさいみんじゅつをかけられ牢屋へ

・兵士がポケモンのことを魔獣と呼んでいる

・同じ牢屋にダモスが。ギシンは部下で裏切られたと。ダモスは宝玉を返そうと思っている

アルセウスへの裏切りシーンはギシンのドータクンのさいみんじゅつでダモスを操っていたと予想

・この時代はモンスターボールも無い(兵士のポケモン否魔獣は茶色の装備を付けている)

・シーナとギシン。シーナがこのまま返さないと大変だと伝える(周りをウロチョロするヒードラン)

・はぐれたピカポチャはギザみみピチューと出会い行動する(ピチューはここに詳しい?)

・現在ではアルセウスたちのバトルが続いている。ディアルガは目を閉じて動けない

・隕石が落ちてきたときの回想

・本当に大きな隕石に立ち向かうアルセウス。命の源(大きなプレートのようなもの)を周りに浮かべながら体ごとぶつかる

・命の源を失い瀕死になるアルセウス。周りに野生のポケモンがくっついて寒さから守ろうとしている

・ダモスも「超克せよ〜」ができる

・近くにあった命の源を渡すと次々に集まりアルセウス復活

・命の宝玉を渡すアルセウス「そなたを信じて私の命を預けよう」

・神殿はアルセウスへの感謝をこめて作った

・シーナとギシン。いまだ真相を知らないシーナ。アルセウスへの攻撃方法を聞くことでギシンは信じるが「銀の水は?」という問いにシーナは反応無し。宝玉が入っていない杖をシーナに渡しアルセウスに返すよう伝える

ピカチュウたちはなんとか牢屋のカギをゲット(ここまででジョウト御三家みんな出た。ここで働いているコたち)

・現在でムサシが杖の中の宝玉に気付くがまた吹っ飛ばされる

ギザみみピチューはダモスためにカギをゲットしていたついでにピカチュウたちもサトシたちの元に

・この日は日食の日。ダモスは急いで向かう

アルセウスが来るとシーナが杖を持って迎える「ダモスはあなたを裏切ります」

・杖の中は空っぽ。過去と同じくたくさんのポケモンが一斉にアルセウスを攻撃。その後シーナとの会話に出てきた銀の水をかけると足元が固まってしまう。これを使わないと自分らが襲われると分かったからかな

・ギシンの手には本物の宝玉

・落ちそうになるシーナをダモスが助ける

・触れただけでダモスが悪者でないと分かるシーナ

・サトシはギシンのもとへ。ギシンはアルセウスを殺すことで未来でアルセウスが暴れないように歴史を変えようとしている

・シーナとギシンで手を繋ぎ「超克せよ〜」、攻撃するポケモンたちに呼びかける

ヒードランヒードランに押されるサトシたちのところにジョウト御三家コラッタたちが助けに来る。抜け出させてくれたピカポチャのため?

・シーナとダモスの願いが届き攻撃をやめるポケモンたち

・しかしアルセウスの怒りは凄まじく全く疎通が取れない

ヒードランドータクンにも届いたのかギシンの命令を聞かない。ピカポチャによって装備が外される

・1人になったギシン。サトシと取っ組み合いになり宝玉が手を離れ転がっていくがギリギリサトシとピカチュウでキャッチ

・サトシがアルセウスのもとに宝玉を届けるもアルセウスは目を赤く光らせたまま動かない。さらに銀の水が降り注ぎアルセウスが埋もれてしまう

・サトシたちが消えそうになる。アルセウスが死ぬことでここに来る未来も無くなるからだそう

・ダモスは1人アルセウスの心に向かって行く。触れると怒りのオーラが消えた。ダモスは宝玉を返すと伝える

・消えかかるサトシの手から宝玉がアルセウスへ。5つの命の源となり吸収される。サトシたちは戻ってくる

・眩い光とともにアルセウス復活

・銀の水がまた出てくる(どんだけあるの)がアルセウスがサトシを助ける

・ダモスの心がアルセウスに伝わった

・崩れる神殿、みんなが危ないが16個の命の源をまとったアルセウス(本当に神々しい)が助けてくれる。ついでに雇われポケモンたちの装備も外す

・力を使い果たしたアルセウス、眠りにつくそう

・ダモス、サトシ、ピカチュウに続いて、攻撃していたポケモンたちを含めて愛する者たちと呼び帰っていくアルセウスの威厳よ

・未来に帰るサトシたち

・ディアパル、ギラティナは動けなくなっているがアルセウスの攻撃は続いている

・サトシが呼びかけるとアルセウスの記憶が蘇る「サトシ、ピカチュウ

・歴史が変わってアルセウスの暴走ごと消えたのか壊された神殿が戻っていく(ちらっと映った橋にジョウト御三家が彫られている。HGSSの宣伝だったのかな)

・もちろんムサシの宝玉も消えちゃった

・16個の命の源が揃ったアルセウス

・元気になったディアパル、ギラティナとの4ショット神々しい

・ダモスがサトシたちを石版に残してくれていた

・良い映画だった!美輪セウスすごい

 

アルセウスへの愛着がだいぶ湧いたのでLEGENDSにおけるアルセウスがどう描写されるのかますます楽しみになりました!明日ですよ明日!

アルセウスといったら明日で完結するアマプラ限定「神とよばれしアルセウス」もあるじゃないですかー!これから1話見ます(ヒカリとタケシ再登場ワクワク)