コリンクのしっぽ

コリンクのしっぽ

ポケモンについて気ままに書いていきたいと思います☺︎

【ポケモンDP】シンオウ冒険記その8【癒しのソノオ】

 

______________

→会話やゲーム内の表示

細字→行動や説明

背景グレー→筆者の意見や感想
______________

 

ソノオタウンまではあっという間

 

コトブキシティの北、204番道路へ

 

ここは204番道路
コトブキシティ

 

(タウンマップ)いくつもの 池と 木立が 立ち並ぶ 自然の 魅力に 溢れた道

高台を くりぬいて 作られた あれたぬけみちを 通っていけば ソノオタウンまでは あっという間

 

(ミニスカートのナオ)弱そうなトレーナーね・・・相手してあげようか?

(勝)あーあやんなきゃよかった。

(話)そんなに強いなんて・・・あたしも頑張るんだから!

 

(たんパンこぞうのテルキ)お父さんにもらったポケモンで勝つぜーっ!

(勝)お父さんにもらったポケモンなのに・・・。

(話)君は誰にポケモンもらったの?最初のポケモンってなんだか思い入れあるよね。

 

(ミニスカートのメイ)あのう、よければお相手をお願いできませんか?

(勝)うわ・・・強いんですね。

(話)ポケモンにきのみを持たせておけば勝てたかも・・・。

 

トンネルがある

 

ここはあれたぬけみち

 

トンネル前の男の子

 

(男の子)洞窟に 岩が あって 先に 進めないよ・・・ ポケモンの 技 なら 壊せるかも しれないけど

 

中へ

 

BGMはクロガネゲートと同じ

 

左上方面はなみのりがないと進めない

右へ行くとすぐ外に出る

 

上った感覚はないのに入口の一段真上に出てきた笑  

 

(男の子)色んな ポケモン 育ててる? 同じ タイプの ポケモンばかり だと 苦手な タイプの ポケモンが 出てきたとき 大変 だからな

 

たくさんのポケモントレーナーに喧嘩売ってませんか・・・?あくまでプレイヤーにアドバイスしてくれてるんだよね?汗(近くにトレーナーがいないところに配慮を感じる)

 

もう一段上へ

 

(アロマなおねえさんのカオリ)お花の 香りに 包まれて 楽しく 勝負 しましょうね!

(勝)負けたけど いい 香り だから 悔しく ないわ                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

(話)コトブキの テレビ局で あたしの ポケモンに アクセサリー 付けてみようかな

 

(むしとりしょうねんのダイスケ)ねーねー むしポケモンの こと どう 思ってる?

(勝)これじゃ むしポケモンの 魅力を 伝えきれない!

(話)むしポケモンは 育つのが 早くて どくとか まひとか できて かわいくて かっこいい! とにかく いい やつら なんだよ!

 

ここは 204番 道路
↑ソノオタウン

 

(ふたごちゃんのサラとサリ)サラ:こんな やつ 一撃 だよね サリ! サリ:私たち クラスでも 一番 強いんだよ!

(勝)サラ:アラララ? サリ:えっ そんなー

(話)サラ:もーっ 悔しいなあ! サリ:私も 大きく なったら それくらい 強く なりたいです 

 

いあいぎりで進める道

 

(女性)ウフン! なんて 変なの やめよう あたし トレーナーズ スクールの 先生 です 特別レッスン しますね! その前に この わざマシン どうぞ

わざマシン78を 手に入れた!

(女性)ポケモンって オス メス いるでしょ? で オスが メスに メスが オスに ゆうわく 使うとね 相手の とくこう つまり とくしゅこうげきが 下がります それと 知ってるかも しれないけど わざマシンは 1度 使うと 無くなっちゃうから よく考えてね

 

ここら辺はソノオタウンに近いだけあってフェンスに囲まれた白い花畑がある

 

ソノオタウンに到着

 

ここは ソノオタウン 鮮やかに 花香る 町

 

園生かな

 

(タウンマップ)咲き誇る 花の香りに 包まれた 花を 愛する 人々の 町

町の 中央には フラワーショップ いろとりどりが ある

 

♪「ソノオタウン(昼)」

優雅、そしてお昼寝ソング。頭のほうにある裏のピアノのテレレレレ↑が好き

 

♪「ソノオタウン(夜)」

優雅、そして安眠ソング。バックの音の重厚感が昼より増している。ピアノがなくなったがシンバル、トライアングル、鈴の音といったパーカスが足されている

 

ポケモンセンター

 

(右の女性)こないだ 勝負 したときね 体力 減らされちゃって ダメッ! って 思ったの! でも そのとき ポケモンが 持っていた きのみを 勝手に 食べてくれたの!!

 

(左の女性)隣の ハクタイシティ までは 長い 道のり だからね きちんと 準備 しておきなよ

 

(左の男性)ポケモンと 一緒 だと 君みたいな 子供の 一人旅でも 安心だな

 

左隣の家

 

(男性)ポケモンの 中には あまいミツの 香りに 誘われて 姿を 見せる やつも いるんだよ

 

(女性)遠くからでも ミツの匂いを 嗅ぎつけて やってくるんだから ポケモンって すごいわよね

 

(ポケモンセンターの上の女性)ようこそ! 花の町 ソノオへ よかったら あなたも 自分の 花を 育ててね!

 

(上の男性)花畑に 行きたいのに・・・ ギンガ団 とかいう ステキ ファッションの やつらが・・・ この先 花を 越えたところの 花畑に 行っちゃったんだ・・・

 

「ステキファッション」はアニメのタイトルにもなったキラーワード。あと何回出てくるか! 

 

フレンドリィショップ

 

(女性)大事な ポケモンに 素敵な アクセサリー 付けて コトブキの テレビ局に 行くの! そうすれば 全国の 人に あたしの ポケモン 見てもらえるわ!

 

(女の子)フレンドリィ ショップでは きのみや アクセサリーは 買えないわ

 

左上の家

 

(女性)ソノオタウン ってね 昔は 荒れ果てた 丘 だったの それだと さみしいから って みんなが お花を 植えていったの でも 全然 育たなくて・・・ 困っていたけど・・・ 誰かが ありがとうの 気持ちを 伝えたら 突然 花が 咲き乱れたのよね 不思議

 

(女の子)ポケモンが きのみを ついばむ 姿って かわいいね!

→いいえ

そっか・・・ あたしの ツボ おかしいのかな

→はい

わーい おんなじ! はい ついばむの わざマシン どうぞ

わざマシン88を 手に入れた!

(話)ついばむを 使うと 相手の ポケモンが 持っている きのみを ついばむ・・・ つまり 食べちゃうのね あたし それが 好きなの

 

(一緒にいるピッピ)ぴー?

 

隣の店

 

「フラワーショップ いろとりどり」 きのみ お分けします

 

入口両サイドにきのみがなっている

 

(女の子)集めた きのみ はね ポケモンに あげるだけでなく 花屋で アクセサリーに 変えて ポケモンを おしゃれに できますよ

 

中へ

 

(左の女の子)トレーナーさん きのみを 植えたら この じょうろを 使ってね!

○○ は コダックじょうろを 手に入れた!

(話)きのみを 埋めた 場所や 育ってきた お花に コダックじょうろで 水を あげると よく 育って くれるのよ

 

コダックじょうろかわいいよね~ ちなみにジョウトゼニガメホウエンホエルコ、カロスはハスボーがモチーフになっている

 

(右の女性)ひとつの きのみが 育って 多くの きのみを つける そうすることで どんどん きのみが 増えていくの あなたも よかったら きのみを 増やしていって!

クラボのみを 手に入れた!

(話)また 明日 来てくださいね 別の きのみ 集めておきますから きのみは ふかふかの 地面に 埋めて 育ててくださいね!

 

(店員)こんにちは! アクセサリーと きのみを 交換 しましょう

最高はきのみ250個!集めるの大変そう・・・
(フラワーショップなのにお花売ってない・・・)

 

町の右端から花畑の小道ができている

 

この先 ソノオのはなばたけ あまいミツ お分けします

 

(女の子)ここは いいよね・・・ なんたって 空気が 違うもの 花に 癒される ため あなたも やってきたんでしょ?

 

(男の子)あまいミツの 香りに 誘われて やってきた ボク・・・ まるで ポケモンみたいだな

 

1番奥にギンガ団したっぱ2人

 

(したっぱ1)ワレワレ ギンガ団が 花畑で 仕事・・・ なんだか かっこよくないよな・・・

 

(したっぱ2)そう言うな それも 仕事 だ ・・・だけど むしタイプとか くさタイプの ポケモン 苦手 やっぱり 入るの イヤだな・・・

 

何の仕事だろう・・・?ハクタイシティを目指して進む!

 

 

p.s.
例のDPリメイクのPVにソノオタウンが映っていたんだけど・・・

f:id:my5159:20210709181220p:plain

花の色まで完全再現・・・!今せっせと会話記録してるけどリメイクでも全く同じ可能性が・・・