コリンクのしっぽ

コリンクのしっぽ

ポケモンについて気ままに書いていきたいと思います☺︎

【ポケモンDP】シンオウ冒険記その9【マーズ登場!】

 

______________

→会話やゲーム内の表示

細字→行動や説明

背景グレー→筆者の意見や感想
______________

 

 ハクタイシティまで長い道のり

 

ソノオタウンを左に出て205番道路へ

 

♪「205番道路(昼)」

激しくないけれど軽やかなリズム。聴こえる音すべてが心地いい。28秒あたりから裏の低音を追いかけてしまうのが癖
205番道路の説明にある「冒険の楽しさを演出」にこの曲も一役買っているんじゃないかな!

 

♪「205番道路(夜)」

かなり昼と似ている。頭は裏でピアノが鳴っていないくらい?8秒あたりのテーンテテテテーテン♪が違った印象になるね。ずっとメインの楽器が同じだから本当に裏の違いだけ!

 

進むと強制的に話しかけてくる女の子

 

(女の子)ねーねー! トレーナーさん! あたしの パパをね 呼んできて ほしいの! 発電所で 働いてるけど 宇宙人 みたいな 人に いじわるされて 入れてもらえない・・・

(話)お願い! トレーナーさん! 発電所の パパ 呼んできて!

 

ここは 205番 道路
←ソノオタウン

 

(タウンマップ)静かに 流れる 川と 起伏のある 地形が 冒険の 楽しさを 演出している 道 ハクタイのもりの 入口の そばには 疲れを 癒してくれる 家がある

 

上にはギンガ団したっぱが2人

 

(したっぱ1)今 ハクタイの森は ワレワレ ギンガ団が 調査を している! これ以上 誰も 通しません!

 

(したっぱ2)調査と いっても ソノオタウンの 奥の 花畑で ポケモンを 捕まえている とか 発電所の エネルギーで なにかを するとか あなたには 関係 ないのです!

 

ここ進めないようになってるけどなみのりがあれば余裕で切り抜けられるの笑う

 

右へ進むと施設が見えてくる

「たにまのはつでんしょ」
風を 愛する 発電所

 

(タウンマップ)発電所と その 周辺には いくつもの 風車が 建っている

 

入口にギンガ団したっぱ

 

(したっぱ)発電所に 入るなよ? ギンガ団の 仲間 以外は 誰も 入れるな って 命令 されてんだからさ なんだ その 顔は? 入りたそうだな? だったら オレと 勝負 してみろ!

(勝)だから こんな ポケモンじゃ・・・ 勝てるわけ ないんだよ

 

(したっぱ)なんでことだ 子供に オレは 負けてしまった・・・ だがな 中に 入って はつでんしょキーを 使えば もう 入って 来れないだろ! なぜなら 残りの キーは 花畑に 行った 仲間が 持ってるだけ だからな! ハハハ! そういう 意味では オレの 勝ち だぜー!

 

中に入るしたっぱ

 

がちゃり!

 

入ろうとすると

 

中から カギが かけられていて 開けられない!

 

ソノオタウンの花畑にいたギンガ団のところへ

奥に入れるようになっている

この先がソノオのはなばたけ

 

ギンガ団したっぱ2人と男性がいる

 

(したっぱ1)さあ! 黙って あまいミツを 全部 よこせ! 

 

(したっぱ2)そうだ! ギンガ団は たくさんの ポケモンを おびき寄せるために それを 必要と している!

 

主人公に気づく2人

 

(したっぱ1)おい! なんか いるぜ? どうする?

 

(したっぱ2)うむ 誰かを 呼ばれると 面倒だ・・・ まあいい コテンパンに すりゃ いいだけの 話だろ!

(勝)・・・だから いつまでも したっぱ なんだよな オレ

 

(したっぱ1)情けない・・・ そんなことじゃ ボーナスが 減るぜ! 次は オレが 相手だぜ! へへへ・・・ 続けて 戦えば こっちが 有利 だからな!

(勝)・・・強い ポケモンが 欲しい

 

(したっぱ1)この 子供! 強いぞ! すごい 強い! なんていうか 強いぞ! 仕方ない ひとまず 発電所に 戻るか・・・

 

したっぱ退散

 

(男性)あれ これ なんだ? あいつらの 忘れ物 かな? はつでんしょキー だって! うん 発電所の カギだね うーん・・・ とりあえず キミに 渡しておくね

○○は はつでんしょキーを 手に入れた! 

(男性)キミ 助かったよ! あいつら あまいミツを よこせって 無理やりに 奪おうと してね・・・ おかしな 格好で おかしな ことを 言って よく分からない 連中 だった! そうだ! お礼を しないと これを 受け取っておくれ!

あまいミツを 手に入れた!

(男性)その あまいミツを 甘い香りが する 木に 塗れば ポケモンが 寄ってくるかもね

(話)木に塗って しばらくすれば ポケモンが 寄ってくるかも しれない あまいミツ 100円で 買うかね?

→いいえ

ありゃりゃ また 来てね

 

花畑の奥に1軒の家

 

(男の子)あまいミツを 塗った 木が 大きく 揺れていると 珍しい ポケモンが 集まっていることが 多いから ちょっと 期待 しちゃうよ!

 

(男性)この 花畑に 咲く 花・・・ シンオウの どの 花よりも 生き生きと してるだろ? ポケモンの おかげ なんだよ

 

再びたにまのはつでんしょへ

 

中から カギが かけられていて 開けられない! はつでんしょキーを 使いますか?

→はい

がちゃり! 発電所の 扉が 開いた!

 

あの2人はどうやってここに入るんだろう・・・道草食ってるのかな!?

 

入ってすぐしたっぱがいる

 

(したっぱ)なに!? お前 カギを 持っているのか? カギを 閉めた 意味が ないぜ つまり オレの 負け じゃないか・・・ はっ! 落ち込んでる ヒマはない! 幹部に 連絡 だぜ!

 

奥へ行く

 

(したっぱ)これは 遊び じゃない! 立派な 仕事 なんだぜ!

(勝)仕事の 邪魔を された・・・

(話)電気エネルギーで なにかを するらしいぜ!

 

(したっぱ)発電所の 電気エネルギー それを 集めるのが 仕事だ!

(勝)子供の くせに 強い やつは 嫌い・・・

(話)ギンガ団の 目的を 知らない くせに! もっとも したっぱの 俺も 目的 なんて 知らないけどな・・・

 

1番奥の部屋

 

(したっぱ)オレの ポケモンは もう 戦えないよ それよりも 失敗したから ポケモンを 取り上げられる・・・ フンッ! お前なんか 幹部様に やられてしまえ!

 

職員らしき人に話しかけようとすると阻まれる

 

f:id:my5159:20210809170709p:plainf:id:my5159:20210809170752p:plain

 

f:id:my5159:20210809170559p:plain(マーズ)あたし ギンガ団に いる 3人の 幹部の ひとり 今よりも 素敵な 世界を つくり出すため 色々と がんばってるのに なかなか 理解 されないのよね あなたも 分かってくれないでしょ? ちょっと 悲しいけどね・・・ だから ポケモン勝負で どうするか 決めましょ! あたしが 勝ったら あなたが 出ていく! その代わり あなたが 勝ったら あたしたち ギンガ団が 消えるわ!

 

♪「戦闘!ギンガ団幹部」

したっぱ戦とメロディーラインはほぼ同じだけどリズムが速く音も高い。アガる。スラップベースが裏で暴れているのも最高。40秒くらいの高音がしたっぱ戦ではすぐ切れるのにこっちは伸びる伸びる!そして余韻たっぷりに音階を下げていくんだよね~!ラストのほうのギターギュイーンがたまらない

 

ズバットブニャット(オレンのみ持ち!)

(1体目にダメージを与える)あたしの ポケモンに なに するのさッ!!

(勝)まさか! 負けるだなんて!? 生意気な 子供ね!!

 

(マーズ)あーらら! 負けちゃった! まっ いっか! あなたとの ポケモン勝負 割と 面白かったし じゃ あたしたちは ひとまず バイバイ しちゃうから! 

 

ギンガ団退散

 

(男性)ギンガ団・・・ とにかく ポケモンや エネルギーを 集めて 宇宙を つくり出す と言っていて まるっきり 意味不明 でした それはともかく 君には 感謝の 気持ちで いっぱいだ! やっと 娘に 会える!

 

女の子登場

 

(娘)パパー! あっ くさい! シャワー しなさい!

 

(パパ) いやー あっはっはー 無理やり 働かされてたからね

 

(娘)トレーナーさん ありがと! 変な 人たちが いなくなったから フーセンの ポケモンさん また 来てくれるよね!

 

(パパに話)そうなんですよ 毎週 何曜日 だったかな? 発電所の 前に 風船の ポケモンが いるんです この 発電所 風の 力を 利用しているのと なにか 関係 あるのかな?

 

金曜日に来てみると発電所前にフワンテがいる

 

マーズはさっぱりした性格だな~
205番道路のギンガ団も退散しているので先へ進む