コリンクのしっぽ

コリンクのしっぽ

ポケモンについて気ままに書いていきたいと思います☺︎

ポケモンユナイトいいところ・ざんねんなところ

 

 f:id:my5159:20210926173023j:plain

今年の7月に配信されたポケモンユナイト!

ひと月ほど遅れてやってみたら楽しかったので面白いところとか書いておく!

なおエンジョイ勢です^^

 

どんなゲーム?

めっちゃ簡単に言うと、ボールを相手のゴールにシューーー!!!する超エキサイティン!!!なゲームです(これが言いたかっただけ)

 

これを読んでいるほとんどの方はルールを知っていると思いますが、野生のポケモンを倒して得たポイントを相手のゴールに入れつつ自分のゴールを守るって感じですよね。ルールは単純なのでちびっ子でも遊べそうだけど初心者と遊ぶとルートにちゃんと分かれることもできずカオスな感じになります!

元々あるMOBAというジャンルらしくLoLというゲームを知っている人からするとそのポケモン版が出たって感じらしいです

 

ここが面白い!

10分で進化・強化する喜び

ユナイトはスタートがレベル1……ということはあのゲッコウガもエースバーンも始めはかわいいケロマツやヒバニー!もちろん無進化のポケモンもいますがどんどん強くなっていくわけです。これが1つ大きな特徴

ちっちゃくて一生懸命野生ポケモンを倒していたコが強い技を覚えて敵とバチバチやり合う!本編とは比べ物にならないスピードで成長していくのが楽しい

個人的に最終進化したときのうれしさ1位はリザードンです(翼!)

 

チーム戦

チーム戦なら仲間がいる!5人1組で攻めるルートや役割を分担する協力不可避なゲームです

ソロなので連携が取れたり取れなかったりしつつ、ピンチの時に仲間が来たときの安心感も相手がガチガチにコンビ組みながら攻めてきたときの絶望感も味わえますよ!

ポケモン本編もそうだけど1対1のオンライン対戦が苦手でマッチングのたびにヒイヒイ言ってる私にはマッチングボタンを躊躇なく押せるだけで神ゲー でも戦犯にならないように気を付けよう!

 

ポケモンを操れる

直感的にポケモンを動かすのは楽しい

自らポケモンとなってアクションをするゲームといえばスマブラポッ拳がありますが、上に書いたように私の苦手な1対1がメインのこれらよりユナイトのほうが私には合ってそうです

あとポケモンのモーションが凝っていてポケモンファンとしてうれしいです。剣盾もだけど移動の1つをとっても個性的。ケロマツはピョンピョン移動だけどゲコガシラゲッコウガは忍者走り!ちなみにフシギバナはずっとピョンピョンしているよ!

ゲッコウガといえばスマブラの水クナイが大好きだったんだけどユナイトでもちゃんと実装されていて感動。他にもエースバーンが火の球でサッカーしてたりカビゴンがきのみにはダッシュしたりとポケモンの特徴が生かされています

 

技の新解釈

もちろん使われる技はユナイト技を除き本編にあるのと同じ名前ですが、ユナイトならではの動きや効果に変わっていてそこも面白いです

ゲッコウガのえんまくもかげぶんしんもフィールドならではの逃げの技だし(こいつゲッコウガばっかやん)、エレキネットでアニメのように動けなったりだいもんじが地面に燃え上がる等々いろいろ変わっているんですよね

いつかモーションとか技とかポケモンごとに面白いところをまとめてみたいなぁ。練習モードで全ポケモン触れるの圧倒的感謝

 

ホロウェア

これずるいよなぁ!!!目に見えないところ(もちもの強化とか)に課金するのはやめようと思ってたけど、推しポケモンがおしゃれになるなら買っちゃうじゃん!!!

まだコレ!といったものが出てないのでガチャで運よく出たオボンのみカビゴンで我慢。ホロウェアは基本最終進化しか着れないけど、進化前からバンダナ被っていたり専用モーションが多かったりするレア度の高い(値段も高い)ものもあります

ゼラオラが服着たら絶対買っちまう・・・

ちなみにこのゲーム自分の分身であるトレーナーもまあかわいくて着せ替えも楽しいんですけどポケモンにおしゃれさせてあげたいので自分の服にはお金かけられません(一息)

 

ここが残念!

不具合という名のバグ

とりあえず今の時点で多すぎる。かなり。バグによっては禁止級のポケモン爆誕してしまうことも・・・楽しく遊ぶためにも運営さんそこんところヨロシクです

 

ハチって呼ばないで

ユナイトでは経験値の差が勝負に大きく関わるので前半は特に相手チームと野生ポケモンの取り合いになります

熱くなるのはいいがビークインミツハニーのことをハチと呼ばないでくれ!!

カジリガメ→カメ、ヘイガニカニもそうだけどポケモンを実在する生き物の名前で呼ぶ人がいることがポケモン勢として残念に思うなぁ。影響力のある人が解説動画やTwitterで堂々と言ってるんだもん

カメカニは略称っぽくなってるから100000000歩譲って分かるけどビークインミツハニーにはハチのハの字もないから!!名前で呼んでやってくだせえ・・・ちなみにタブンネはモチーフが全く分からないからちゃんと呼んでもらっている

 

チーム戦

2回目の登場。お友達がいない私にはデメリットにもなります。チームを組めない!!

 

ベイビィどこ・・・?

カビゴンだとゴンべから始ま・・・りません
(´·ω·`)エッナンデ?

ルカリオだとリオルから始ま・・・りません
(´·ω·`)ナンデヨーリオルカワイイジャン

バリヤードだとマネネから始ま・・・りません
(´-ω・`)ン?・・・コレハ・・・

ハピナスだとピンプクから始ま・・・りませ
\(^o^)/ベイビィポケモンイナイヤツヤン

プクリンだとププリンから以下略
|ω·`)シンカマエニベイビィイルポケモンノサンセンリツタカイナ

そっかそっか赤ちゃんポケモンがバトルだなんてかわいそうだもんねうんうん・・・ってならないよぉ!!進化前は進化前じゃないですかぁ!!

 

あのコもどこ・・・?

あっ1体忘れてた

ピカチュウだとピチューから始まりません
→この流れなら分かる

ピカチュウライチュウに進化しません
→分からない

そ う い う こ と か 運 営
(すべてを悟った)

ピチューがあのコらを道連れにしたんや!!
ピチューピカチュウも好きだよ

 

ガブリアスが弱い

何も知らずにかっこいいというだけで買ったガブリアスくん。使いこなせない私も悪いんだけど・・・超強化待ってるね☆

10000コイン・・・買ったの間違いだったかなぁ・・・

f:id:my5159:20210927200609j:image

 

長く楽しめるゲームになりますように

後半ふざけすぎました☆思ったより長くなってしまった

不満なことも言ったけどこれからも楽しく遊んでいくよ!

当ブログこういう名前でやっていますし管理人はレントラーの参戦を切に願っております(いろいろドン被りのゼラオラから目を背けながら)