コリンクのしっぽ

コリンクのしっぽ

ポケモンについて気ままに書いていきたいと思います☺︎

【ポケモンBDSP】新シンオウ冒険記その1【原作と徹底比較】

 

リメイクされたBDSPを、原作のDPとの比較のために記録していきます!

my5159.hatenablog.com

↑比較元

 

______________

→会話やゲーム内の表示

細字→行動や説明

背景グレー→筆者の意見や感想

赤字→DPから変更があった所
______________

 

f:id:my5159:20211211171008j:image

 

オープニング

シャイニングパールをプレイしていきます!

 

♪「オープニングデモ」

※セーブデータを作るとOPムービーは見れる
正統進化!これをPVで聴いてBGMリメイクに関しては期待していました。タイトルが出たあとの不気味な音も完全に再現!

 

どの げんごを つかいますか?

→日本語

 

ひらがな/漢字は 「せってい」で いつでも 変更 できます
選んだ 言語で ゲームを 始めますか?

→はい

 

(???)ウム!!
よく 来た!
ポケット モンスターの 世界へ
ようこそ!

 

ナナカマド博士登場!

 

♪「オープニング」

ああ音が綺麗・・・

 

(ナナカマド)わたしの 名前は ナナカマド!
みんなからは
ポケモン博士 と 呼ばれておる

ところで君は冒険は初めてかな?よければ私が色々と教えよう!

 

操作方法って?(十字、A、B、X、Yボタンとタッチスクリーンの説明)

冒険とは?

大丈夫!

 

大好きな「冒険とは?」が割愛された・・・

 

この 世界には ポケット モンスター
ちぢめて 「ポケモン」と 呼ばれる
不思議な 生き物が
いたる ところに 住んでいる!

ここにモンスターボールがある!ちょっとボールの真ん中のボタンを押してみてくれい!

 

ゴンべをモンスターボールから出す

 

われわれ 人間は
ポケモンと 仲良く 暮らしている
一緒に 遊んだり
力をあわせて 仕事をしたり
そして ポケモン同士を 戦わせ
絆を 深めていったり・・・
で わたしは
そんな ポケモンたちの ことを
詳しく 知るために
研究 しているのだ!
さて そろそろ
きみのことを 教えて もらおう!

君は男の子か?それとも女の子かな?→女の子なんだね?

あなたの 写真を 選んでください

→男女4種類(褐色や金髪もある)ずつある中から選ぶ

 

きみの 名前は?

→入力

 

(ナナカマド)○○さん だね?

→はい

ふむう・・・
○○と いうのか!
いい 名前 だ!

こっちの 少年は
きみの 友達 だったな

彼の 名前も
教えてくれたまえ!

→自分で決める!(候補にはヒサシ、ソウスケ、アキト、ノゾム)

 

友達の 名前は?

→入力

 

(ナナカマド)ジュンだな
それで あっているか?

→はい

○○!!
これから きみだけの

物語が 始まる!
そこで きみは
さまざまな ポケモン
多くの 人に 出会い
なにかを 見つけるだろう!
さあ
ポケット モンスターの 世界へ!

 

 

・言語も漢字も選べる
・激アツ「冒険とは?」が消える
・性別を直球で聞かない
・褐色コウヒカ、金髪コウヒカ爆誕